柴じーちゃんの老犬日記1

うちの柴犬おじーちゃんは、おかげさまで10月に18歳になりました。

めでたい!

ただその前に、あひるのウンチを食べてしまい食中毒になり緊急病院に2日間入院しました。

今まで散々あひるのウンチ食べてたと思うんですが、歳を取って免疫力が落ちていたんでしょう。

気付かなくて申し訳なかった。

この時は緊急病院だったので、獣医の先生がものすごく忙しいため、電話口でうわーっと早口で色々説明されて先生の質問に答えるのがやっと。忙しすぎてこっちの事情なんて構ってられないんでしょう。

自分の言いたいことが100%完璧に伝わらないので、こういう時に自分に対してものすごくフラストレーションが溜まってイライラします。

私、ここで育ってないんで英語Nativeではないですからー!!!

もっと言いたい事あるのにー!!!みたいな。

言葉の壁ですよ、言葉の壁!!!

こういう時に痛感します。

サバイブできるけど、事細かに状況を説明する英語能力がない。

ここじゃ日本人の先生もいないしな。

こういう時はあー日本に帰りたい!!!完璧に言葉通じるとこ!と思いますが、これはまた違う話。

この時は友人が助けてくれたので、感謝感謝。

エコーとIVでハゲちらかして帰ってきました。かわいそう。

じーちゃん犬と一緒に暮らしはじめてから今までで一番びびった出来事だったので、これをきっかけに日々の記録をしていこう、と思ってます。

柴ちゃん18歳は人間でいうと90歳越えです。

目指せ20歳!

出会ったばかりの頃。14歳くらいだったと思いますがめちゃめちゃ元気でした。

20歳になったらもっと!て思うんでしょうけど。

歳の取り方が人間も犬も似てるんだなーと思うことがあります。

ずーっとグルグル徘徊してる時、おしっこ漏らしちゃう時、ボーッと立ってる時、あとは痩せ方とか。

コスコでおしっこシートを購入。

緊急病院に行ったあとに普段行ってる獣医の先生に見てもらったところ、腎臓の数値も思っていたより全然悪くなっていなかったとのことで、ひとまず安心。

いろいろ食べ物とか調べてみたんですが、自然の森製薬さんの腎臓用ドッグフードとか、紅豆杉などよさそう、と思いますが、ここ日本じゃないからなあ。

今回体重がだいぶ落ちてしまったので、冬になる前に知り合いの方にセーターをもう一枚作ってもらいました。

うちのおじーちゃん犬は服が嫌いなのがわかっているので、着せるのはどうだろうと思ってましたが、今年は減った体重を考えるとありだろうと。少なくとも外に散歩に行く時は。

#柴犬 #老犬

作って頂いたセーター。ほんっと、上手。

食べ物に注意を払いつつ、これからもできるだけ長く一緒にいたいです。

だいぶ元気になりました。

今日も一緒にいてくれてありがとう!

おすすめの記事